FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


なんでそうなるかなぁ~(汗) 【2020/05/21 06:27】 子どもたち
なんでそうなるかなぁ~(汗)

としか言葉が出てこない・・・

この場で何度も書かせてもらっていますが9月始業について。

報道でも言われています

2020-5-20-1.jpg

これ・・・

報道等でも取り扱われていますが拝見してがっかり。

この2案・・・完全に子ども達の事が置き去り・・・。

なんでこんな案が出てくるかなぁ~

昨日まで同級生が次の日には上級生と下級生になるの???

子ども達を馬鹿にしているように感じています。

卒業式や入学式、登校日、また土日や春休みもあるので厳密な日数は確認しておりませんがコロナの影響で2ヶ月以上休校しているような言わば国難。

子ども達の学びの機会がその間ストップしているわけで。

更にはインターハイや昨日も高野連が甲子園大会を中止と表明したようにスポーツに、文化に子ども達にとっての重大なイベントも軒並み中止されている。

そして現行制度のままだと修学旅行なども取りやめになりそうな状況であるという事。

かなりの詰め込み教育になる事も簡単に想像できる。

そういう様々な状況を回避するために9月始業を推奨しております。

ただくれぐれも誤解のないように申し上げますが私が言いたいのはあくまでも9月始業は9月リスタートであります。

4月に新年度がスタートしておりますがコロナでこういう状況、その4月にスタートした学年を9月にリスタートしてこれを機に9月スタート8月終業を恒常化するというものです。

同級生のくくりは現状のままでいいじゃないですか。

子ども達の事を第一に考えれば学年のメンバーを考えるなんてナンセンスだと感じます。

もちろん現行制度では教育基本法、学校教育法において学齢の定義がなされているのは承知しております。

学校教育法第17条で「原則として子の満6歳の誕生日以後における最初の学年の初め(最初の4月1日)から6年間(6年間で修了しない場合は、15歳に達した日以後の最初の3月31日まで)を小学校等に、小学校等修了から15歳に達した日以後の最初の3月31日までを中学校等に就学させる義務を負う」とあります。

書いてある通り「原則として・・・」これこそ解釈を変更すればと言いたくなるし、この国難これからの子ども達の為であれば法改正もやむなしだと思うのは私だけでしょうか。

あくまでも

<現行>4月にスタート翌3月終業
<改正>9月リスタート翌8月終業(今年の8月末までは昨年度末休校した分の補充授業)

とすれば文部科学省が号令さえ発してくれれば大学も企業も社会全体が順応するための対応を考えて頂けると思いますが・・・。




今日の一言
「あくまでも9月リスタートです」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/5132-5a590ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)