FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


決算審査特別委員会 【2007/11/13 08:04】 市議会
昨日は特別会計決算審査特別委員会初日。全議員が半数に分かれ一般会計、特別会計の決算を吟味します。私は特別会計担当のグループに入りましたので昨日初日でした。主に午前中は病院事業会計、午後は水道事業会計でした。特に病院事業会計では市民のみなさまの福祉を担う公立病院として平成12年から市民病院としてスタートしたんですが、通産でも赤字なら単年度も赤字経営・・・。ただ赤字経営も市民のみなさまの安心、安全を確保するためには多少の赤字はやむなしとも思います。そしてこれまで市民病院の関係者も色々と経費削減など努力されているのもわかります。しかし、一番ネックになっているのは全国的にもそうですが医師の確保・・・。昨日はその辺についてもいろいろと議論がなされました。私的意見なども含めて「民営化」が最良の方法という意見でした・・・。経営形態はもちろん重要になってくるんですが、最も重要なのは市民のみなさまが必要な時に必要な医療を受けられる仕組みを作る事が重要であってとにかく市民のみなさまの側に立って考える事が必要だと考えています。専門性を持たせて特化したような病院にして医師を確保する方法もあるでしょう。そして武雄市にとどまらず佐賀県全体として広域的な医療ネットワークも考えなくてはならないでしょう。しかし武雄市民として考えた場合今の私の見解としては「民営化」(これは相手あっての話ですが)を考え必要な医療を必要な方に提供する事が重要だと考えています。優秀なスタッフがいる市民病院ですが市民のみなさまの不満が多いのも事実です。医療難民が出るような事も避けなければなりません。課題は山積みです。もっと勉強しなければ。みなさんご意見あればお待ちしております。

今日の一言
「あと少しで手遅れだったのが助かった家族もいます(残念ながら市民病院ではありません・・・)」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/592-8a28aac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)