FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


初の試み 【2007/11/19 08:37】 少年野球
昨日今年の集大成とも言える武雄市長旗争奪少年野球大会が閉幕しました。今年は並み居る強豪の中朝日少年と山内西少年の決勝戦。先に3点を先制する朝日少年に対し追いすがる山内西少年。1点差で迎えた最終回2アウト満塁とあと一打出れば同点、逆転という接戦になりましたが、残念ながら空振り三振で朝日少年が3-2で山内西少年を下し久しぶりの優勝を飾られました。通年これが最後の大会となるせいか(今年は天候の影響でライオンズ旗が残っています)負けてしまった各チームの育成会のみなさまや優勝した朝日少年の育成会のみなさまも目に涙を浮かべている方が多数いらっしゃいました。一年間の子ども達の成長は凄いものがあります。来年の自分達の姿が重ねて見え感慨深いものがありました。

終了後、今年初の試みがありました。子ども達のレベルアップはもちろんモチベーションの持続、そして子ども達、保護者の交流を目的に東西対抗戦が開催されました。東に北方、朝日、橘、若木、武雄。西に山内西、山内東、西川登、東川登、武内と5チームづつに分かれ各チームの代表者による東西対抗戦。そしてその前には市内チームに6年生の女の子が多数いるという事でオール女子チーム対下級生の試合も行われました。女子チーム戦は初めてフル出場する子もいて本当に満面の笑顔で、会場の白岩球場ではもの凄い歓声がおこってました。初めて挑戦するポジションの子もいましたがさすがにこれまでしっかり練習してきたせいか無難にこなしていて卒団前に本当にいい試合になりました。結果は惜しくも6-9で敗れはしたものの女の子同士最後は写真撮影するなど交流の部分の目的もしっかり達成できていたように思います。出来れば来年もやらせてあげたいが、さすがに来年は女の子は少ないかなぁ・・・。その後の東西対抗戦はさすが各チームの代表と言う事で非常に高いレベルでの試合になりました。投手も最高2イニングまでという特別ルールもあり今年の6年生を代表する投手の揃い踏み。打線もチームでは4番を打っているような子が9番にいるなど息を抜けないチームの戦い。結果的に東軍が勝利し球場では女子戦と同様歓声に包まれていました。終了後の子ども達の話の中で「楽しかった~。打てなかったんで悔しか~。」という子や「楽しかったし緊張した~。おいが一番活躍したっちゃなかかな~。」などみんな思い思いの言葉でした。下級生の子ども達も「来年絶対こいに出てやる」「マジで出たか~」と子ども達のモチベーションの向上にも十分役に立っているようでした。中学へ進み同じチームになったり別のチームになったり色々あるでしょうが、今回の試合で得る絆というのは非常にいいもんだと感じさせられる内容でした。来年も楽しみです。

今日の一言
「6年生の女の子の笑顔での試合が最も印象的でした」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/598-556bb862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)