FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


市長と語ろう会in(社)武雄青年会議所 【2007/12/06 08:22】 仲間
昨日は(社)武雄青年会議所の市長と語ろう会。JCの仲間より様々な意見の交換など行われました。同世代という事もあり厳正な中にも笑いありと非常にいい雰囲気の中で行われました。

その中で、「名は体を表す」事にも触れられました。私も議会の席で「保養村」をスポーツに特化してスポーツと温泉で結びつける事を提案している所ですが、その際に名前もどちらかと言えば高齢者をイメージするような名前意ではなく若者から高齢者が来たくなるようなネーミングも必要だと言っています。現在商工会議所にて動かれていますネーミングロード企画もそうだと思います。そのネーミングで「名は体を表す」にはあてはまりませんが、「婦人会」や「老人会」という名前です。若手の女性が婦人会に入る方が減少しているのはご存知の通りだと思います。少なからずともネーミングに関係している事もあるのではと思う訳です。例えば私が10代や20代の時は婦人と聞けばどうしてもおばちゃんを想像していた訳です(すみません)。もし婦人会と女性ネットワークの二つ、入会選択を迫られた場合何もわからない状態では女性ネットワークに入るんじゃないかなとも思います。もちろんどちらも素晴らしい団体で地域になくてはならない団体です。ですから個人的な感想として昨日の話を聞いていて思いを持つ女性が活動される団体にかっこいい名前をつける事がいいのではないかなぁと感じる次第でありました。

今日の一言
「議会答弁とはまた違って語ろう会はいい企画です」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/615-4e669172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)