FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


漬物 【2008/01/22 08:00】 子どもたち
昨日、我が子が通う保育園にて漬物講習会?が行われました。昼の12時から13時までの1時間でしたので私も予定を縫って参加して参りました。白菜漬けが好きな私で、さらに子ども達も好きな為今回初歩的な白菜漬けを勉強する場でしたので興味深々でした。

講師の野口先生の丁寧でわかり安い説明で正直私でも覚えられました。そしてオアシス会の見事な白菜による白菜漬けだったんですが、切って出たクズの白菜をただ塩をつけて生で食べるだけでもとにかくウマイの一言。こんなウマイ白菜ですから漬物にしてもウマイのは間違いないだろうと思いました。

夕方早速漬物樽を買いに行き親戚の畑に白菜をもらいに行った事は言うまでもありません。野口先生に教わった「自分達でやるのは簡単な事。子どもがやりたいと言っても私はそれを忙しいからと見せるだけでさせなかった。これが失敗。ヒマがかかっても子ども達と一緒に漬けてみて下さい。これも食育ですよ」と言われるように夕べは年長組の娘と妻の3人で白菜漬けに挑戦。白菜に塩を塗る子どもの笑顔は最高でした。

保育園と同じように最後は子どもにおまじないをお願いすると
「小さくなあれ、小さくなあれ」(子ども)
「えっ!何それ?小さくならんばと?」(妻と私)
「あ~間違えた!おいしくなあれやった~。おいしくなあれ、おいしくなあれ」(子ども)
漬物漬けるだけでも親子の会話が増えました。簡単なのでみなさんも是非チャレンジしてみては。

<習った簡単な方法>
1、白菜を8等分に切る
2、白菜を天日に干す
3、白菜の重さの3%の塩を葉一枚一枚に塗る
4、漬物樽の底に塩を振りまく
5、漬物樽に敷き詰める
6、白菜と同じ重量の重しをのせる
7、一昼夜待つ
8、水が浮いたら取り出して流水であらう
9、小分けして袋に入れて軽く縛る
10、食卓に並べて食べるのみ
覚えたのはここまで・・・。何が抜けていて何が間違っているかわかりませんが、とりあえずこれで食べてみます。最初から上手くいくハズもないと思っていますし、失敗してもそれを子ども達と一緒に食べる事が何より大事で、失敗したら今度はもっとおいしく作れるようになればいいだけです。

今日の一言
「楽しみです」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/662-66667792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)