FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


プラモデル・・・ 【2008/02/15 08:41】 みんなの声
今朝、牟田副議長のブログhttp://maikokoti.exblog.jp/を見ていたら題目が「プラモデル」しかも私の実家であるウエダ玩具店で購入頂いている。誠にありがとうございます。副議長は私のブログを見ているかどうかわかりませんが・・・。そんなこんなで今日はプラモデルについてちょっと書いてみようかなと思わされました。

そのブログでは彦根城についてでした。メーカーは堂友社さんです。最近のプラモデルにしてはバリなども多くて作りにくかったようですが、私はプラモデル本来そうあるべきだと思っています。高精密の代名詞とも言えるタミヤさんやバンダイさん。特にバンダイさんはもう至れりつくせりで成型の色分けまで完璧でバリどころか切ってはめてしまえばもう十分というぐらい精度が高いんです。もちろんディティールまで文句なしというキットです。でもその分キットの価格も高い。中には古いキット価格も安くいいものもありますが、プロポーションもアンバランスで手を入れたい所など結構ある事もありますよ。今回お作り頂いたキットは恐らく製品化された後パッケージの変更などはあったかもですが、金型自体はほとんど修正されてないでしょうから、昔ながらの手の出し安い価格でその分手間をかけてじっくり作ってもらいたいです。タミヤさんは実在しているものをモチーフにしているため細部まで事細かく再現されていて精度的にも申し分ない。でもエンジンルームを細かく再現してボディー被せたら中身はあんまり関係ないねという事もシバシバ・・・。でもそういう所をさりげなくアピールするような改造も面白いんですが。以前と比べると少なくなったメーカーさんですが、タミヤさんやバンダイさんに追いつけ追い越せと他のメーカーさんも精度を上げてきているところもあります。

各メーカーさんでの考え方の違いもあると思います。近年完成品が望まれる時代?に自分で作る事の楽しさを教えていく事。作ってみれば「ウォーすごい」と思えるもの、それとも作ってみて「エッこれが」と思えるもの。どちらもプラモデルの醍醐味だと思います。私はどちらかというと後者の方で好き勝手にディティールを変えて楽しむ方が好きなんです。みなさんも是非一度お試し下さい。

ちなみに現在武雄市内に「武雄プラモデル倶楽部」というのが発足してます(地元のケーブルワンで紹介されました)。小学生から50代の方々が毎月第1日曜の午後2時頃ウエダ玩具店に集まって一緒に談笑したり作品を持ち寄ったり、一緒に作ってみたり、何か気軽なお昼の三夜待ちって感じですかね。興味のある方は是非そちらの方も見学してみてはいかがですか?

今日の一言
「倶楽部の方々今度作品の展示会を企画されているようですのでお楽しみに」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト
山下 【2008/04/08】
プラモデルアート(武雄プラモデル倶楽部)
武雄プラモデル倶楽部 山下です。いつもお世話になっております。倶楽部のご紹介ありがとうございます。おかげさまで会員も48名を数えるまでになりました。ウエダ玩具さんと協力して作品展示会を成功させたいとおもっています。myブログに現在ウエダ玩具店社長の力作を掲載してます。会員絶賛のできばえです、一度ご覧ください。
[編集]

- 【2008/04/10】

山下会長、いつも大変お世話になっております。会長のブログもちろん私もよく覗かせて頂いております。今月にせまった展示会盛会になればと思っています。ただ私の作品は出品出来そうにありませんのでご勘弁を・・・。

今後ともよろしくお願い致します。
[編集]

山下  【2008/04/10】
プラモデルアート(武雄プラモデル倶楽部)
今回、県内はもちろん福岡・長崎・大分・熊本遠くは広島から展示会へ足を運んでくれるようです。武雄から全国に向けて再燃させたいと夢をもっています。世界一のプラモメーカー[タミヤ]静岡本社から武雄プラモデル倶楽部を紹介したいとの連絡がありました。子供たちに物作りの楽しさと夢を持つことを教えたいと思います。九州大会、西日本大会を武雄で開くことが夢です。今後もどうぞ宜しくお願いします。
[編集]


この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/686-d4dc669d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)