FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


サミット 【2008/02/21 08:01】 みんなの声
<山頂、頂上のこと。また、道路や鉄道で上り勾配が終わって、下り勾配に変わる地点のこと。転じて、「頂上会議」、すなわち国家や団体の最高責任者による会議のこと。特に、日本・アメリカ・イギリス・イタリア・カナダ・ドイツ・フランス・ロシアの8か国(Group of 8, G8)により毎年行われる「先進国首脳会議」を指すことが多い。>
サミットを辞書で調べるとこのような感じ。

7月7日から9日まで行われる北海道洞爺湖サミットも注目されていますが、昨日は武雄、嬉野、大村、諫早、長崎の5つの市長による「5市サミット」が開催されました。10年後の開通を見据え、観光や魅力ある都市空間の創出などまちづくりに連携して取り組み、西九州全体の発展につなげていくことが確認され今後年に1、2回程度定期的に開催される見通し。新幹線活用策について首長同士のサミットとして開催された。これに追従するように我々市民の立場からもこのような取り組みが必要であると認識している。各種団体も動きが活発化していく事でしょう。

余談ですが、新たな取り組みとして武雄町スポーツ少年野球団主催の少年野球大会が今週末開催する事になりました。その名も「武雄温泉郷サミット」。先進国首脳会議とは若干ニュアンスが違うかもしれませんが、佐賀はもちろん福岡、熊本、長崎といった近隣県の強豪をお招きしての少年野球大会という事でイメージとしては似たような感じ・・・?頂上を目指す事から言えば正にサミットです。いよいよ明後日に迫り、みなさんその準備に追われてますがみんなの力を結集していい大会にしたいものです。

今日の一言
「新幹線活用による浮揚策いろんな場で議論されればいいですね」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/692-94279e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)