FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


3月議会もそろそろ・・・ 【2008/02/26 08:18】 市議会
昨日は第5回の武雄市民病院問題調査特別委員会でした。主に武雄市民病院の経営改革基本方針を中心に質疑がなされました。

最大の問題?懸案事項である医師の招聘(今まで確保と書いてましたが、ご指摘を頂き、「なるほど」と思いましたので招聘〈しょうへい〉に変えさせて頂きます。ご指摘ありがとうございました)について秘策はあるのかという質疑がなされました。さすがにそれがあるとここまで問題は大きくならない訳であり、やはり佐賀大学医学部との関係を密にする以外はなさそう・・・。しかし当の大学医学部ですら医師の先生が足らない現状で現実的には・・・。とにかく次回の委員会までに何らかの方法を探るよう執行部に対し指示が出されました。

というのもこの経営改革基本方針、現実的に実現の可能性が極めて低い?ような事が記載されているのが目に付く訳で、中でもやはりその医師の招聘についてが最も重要な問題であります。なぜなら審議会から答申されている文言の中で、その他、速やかに実施すべき要望事項として
「市民病院までのアクセス道路を拡幅改良を行うべきである」
「診療科については市民の要望を加味し増科を検討されたい」

などありますが、これを実現出来たとしても市民病院に医師の先生を招聘出来なければそれこそ無駄になるばかりです(もちろん近隣の住民の皆さまの交通至便を考えると全くの無駄ではありません)。そういう事からも医師の招聘については十分今後議論されるべきです。

昨日3月議会の資料が配布されました。3月議会は来年度の当初予算の予算書も同時に配布され議論されていきます。

先の12月議会の私の一般質問で答弁頂きました
「軽度の障がいを持つ子ども達の就学前の医療費についての助成」
「野球場の安全対策として防護マットの設置」

など議案や当初予算に計上されています。市長並びに執行部の皆さんの対応の速さに敬意を表したいです。さぁ開会まで残りわずかな日数しかありませんので、色々と大変な日が続きます。

今日の一言
「更なる勉強をせねばなりません・・・」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/697-7ba69ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)