FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


ドクターヘリ 【2008/03/17 08:13】 みんなの声
昨日は第24回基山ファイターズ杯に行って参りました。初日を何とか勝ちあがり迎えた準々決勝でした。相手は強豪中原少年。初回表に1点先制し、迎えた1回裏・・・。1アウトを取った後何やら慌しい・・・。

上空にはヘリコプター。何々???。

「救急患者の搬送でドクターヘリが着陸します。全試合中断しご協力下さい」のアナウンス。
Image157.jpg


平成13年10月1日から日本医科大学付属千葉北総病院を基地病院として、千葉県ドクターヘリ事業が開始されました。ドクターヘリとは、「救急専用の医療機器等を装備したヘリコプターに救急医療の専門医および看護師が同乗し、消防機関等の要請により救急現場に向かい、救急現場から医療機関に搬送する間、患者さまに救命医療を行うことのできる救急専用ヘリコプター」をいいます。このドクターヘリの導入により、医師による速やかな救命医療の開始と併せて、高度な医療機関への迅速な収容が可能となり、重症救急患者の救命率の向上が期待されるところです。

 平成11年から1年6カ月間にわたり、当時の厚生省の試行的事業として神奈川県の東海大学と岡山県の川崎医科大学において、このドクターヘリが運航しました。この結果、高い救命効果と後遺症の軽減が得られたとして、平成13年度より正式に厚生労働省の「ドクターヘリ導入促進事業」が開始されました。運航に要する費用は1年間で約1億8千万円で、国と都道府県が負担することになっています。現在、千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、和歌山県、岡山県、福岡県の7ヶ所で事業が展開されています。

ドクターヘリによる救急患者輸送の現場を目の前にし、改めてこういう時代になったんだなぁと感じました。

試合は残念ながら2-2、延長特別ルールでサヨナラ負けに終わりました・・・。

今日の一言
「貴重な経験になりました」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/717-051e7c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)