FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


市連P総会 【2008/05/14 07:32】 みんなの声
昨夜は平成20年度武雄市連合PTA定期総会に出席して参りました。

毎年各単Pの皆さんとお会いして意見交換が出来る唯一の場となっております。

昨日も同様他の学校の方とたくさんお話しさせて頂きました。

毎度出てくる話が少子化・・・。それも生徒数・・・。

私の子が通う御船が丘小学校は市内で最も多い724名の学校ですが、最少は西川登小学校の94名。およそ7.7倍の差・・・。次いで橘小学校の118名、若木120名。生徒数が少ないと出てくる悩み。例えば運動会。各小学校色々と工夫されています。町民運動会と合同で行われている所もあります。

そんな中いつも出てくる話が校区の話題。何かいい知恵がないかなぁ・・・。


今日の一言
「特色ある学校づくりしか方法がないのかなぁ???」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト
ゆたか 【2008/05/15】

校区の話しは、色んな意見もあり、なかなか難しいだろうなぁと思います。特色ある学校づくりというのも確かにひとつの方法だと思います。
少ない生徒数だから出来ることもあるのかもしれませんね。生徒数が多いと実行しにくいことも、逆に少ないと実行しやすいということなど。「子供たちがどう感じているか」というところも参考にするところですね。
色々会議大変だと思いますが、頑張って下さい。
[編集]

- 【2008/05/15】

ゆたかさん、書き込みありがとうございます。おっしゃるとおり生徒数が多いから少ないからやれる事ってあると思います。
中心にいるのは子ども達ですから、子ども達がどう考えているか出来るだけそれに沿って行く事が理想ですね。今後ともよろしくお願いいたします
[編集]


この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/775-95ee3e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)