FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


武雄JC9月度例会 【2008/09/13 08:32】 みんなの声
昨日は(社)武雄青年会議所9月度例会でした。

公開という形になった今回の例会ですが、まず第一部としては県警本部サイバー対策係の方に講演を頂きました。テーマは「携帯電話、インターネットの危険性について」です。

今の携帯電話の普及率小学生31%、中学生57%、高校生96%という数字。中でも高校生の8割以上が校内に持ち込み3分の1以上が授業中に使用しているという実態。世界中の例を見ても子どもに携帯を持たせるというのは日本は非常に珍しい国だそうです。
連絡のために持たせている保護者の方もいらっしゃるでしょう。大人は便利と思っていても子どもは面白いだけという意識のズレが生じている。
何と言ってもウチはキチンとルールを決めているからと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、データ上では大人が特別ルールはないと回答しているのが39%に対し子どもがルールなしと回答しているのは62%。つまり大人は言って聞かせているつもりでも子どもは何も聞いていないという状況になります。

携帯電話による犯罪は県内、そして武雄市内でも発生しています。そしてこの携帯電話などによる出会い系サイト関連の犯罪の被害者の84%が18歳未満の児童なんです。しかもその90%が実はその子ども達の方からアクションを起こしているそうなんです。

皆さんはどうお考えでしょうか。
子どもに携帯、賛否あると思います。よろしければ是非ご意見お聞かせ下さい。

第二部では月見茶会。残念ながら天候により月見とはいかずロウソクの火だけを灯しての茶会になりましたが、幻想的な雰囲気の中で非常にいいものでしたよ。無作法な私はタジタジでした。


今日の一言
「携帯は電話ではなくパソコンであり、親が買い与えるインターネットの入口」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/887-d6f13b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)