FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


挨拶で防犯??? 【2008/11/08 07:35】 子どもたち
視察へ行ってきた時の出来事です。

人口3500人足らずの小さな村に行ったんですが、そこでは祭りが開催されており、まさに村民一体といった雰囲気が溢れていました。祭りではナント人口の10倍の集客力を誇るもので武雄でも同様に出来れば理想的だなぁと感じていました。何より感激したのがすれ違う人々が「こんにちは」と気軽に挨拶してくれるところでした。

もちろん子ども達も同様でした。小さい村だから不審者のような事は無いかもしれません。武雄でだったらどうなんだろう…。

不審者の立場に立って考えてみたら逆に子どもの方から「こんにちは」と声をかけられたら犯行に踏み切る事を戸惑うのではないかなぁ。目を覚まして止めてくれるのではないかなぁ。

そんな気にさせてくれる一幕でした。


今日の一言
「世の中そんなに甘くはないのでしょうか…」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/945-55a2fb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)