FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


リコール・・・ 【2008/11/19 08:38】 みんなの声
正直残念でなりません・・・。

十人十色(最近よく書いているなぁ・・・)で様々な考えやご意見があるのは百も承知しています。ここ数日の新聞報道でも皆さんご存知と思いますが、市長のリコールが表面化してきています。話の争点は市民病院です。市民病院の民間移譲について白紙撤回を求める医師や市議ら市民グループが動いているものです。

市民病院について民間移譲賛成、反対という意見があるのはわかりますが、だからと言ってリコールとは・・・。リコールとなればこれまでの市長のとってきた施策や行動全てを否定するものではないでしょうか・・・。

しかも市民病院の件については地域医療を守るためにとった施策であり、市民の皆さまの安心・安全を確保するためのこと。考え方の違いはあれど筋の通ったものと私は考えます。今現在も移譲先の池友会の協力で24時間365日の医療が守られている訳で白紙撤回となれば池友会は撤退し、4月から8月までの救急医療休止、通常診療も限られた方のみ平日の午前中のみ診療、入院も出来ないといった病院に逆戻りするだけになるかもしれません。それで市民の皆さんは満足なのでしょうか・・・。

私の主張は一貫して「行政・地元医師会・池友会、この3者が協力して地域医療を守って欲しい」です。だから市長にも頭を下げ協力をお願いするべきと訴えてきました。それに対し地元医師会の一部の皆さんは結論ありきの交渉には応じない、民間移譲を白紙撤回しなければ交渉には応じないという姿勢を守られてきました。両者の言い分は平行線のまま。しかし、それとこれは、リコールとはちょっと違う気がします。

リコールをして何を生むのか。リコールをして市民の皆さまに何のメリットがあるのか。

しかしお互い後戻り出来ない状況になってしまっているようです。仮に正式にリコールに着手された場合、長期間市政の停滞・混乱を招くのは避けられません。その上タダでは出来ず、7,000万を超える莫大な経費を武雄市は捻出しなければなりません。

これが市民の皆さまの望んでいる結果なのでしょうか。
皆さんのご意見をお寄せ下さい。


今日の一言
「市民病院問題とリコールは別問題です」
スポンサーサイト





この分類に対する登録済みサイト

この分類に対するサイトの登録














管理者へのメッセージ(リンク登録しません)


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://uedayuichi.blog54.fc2.com/tb.php/956-34b217cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)