プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在45才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


恵の雨 【2017/06/21 06:17】 みんなの声
梅雨入りしてしばらく経ちました。

全く降ってなかった雨がようやく昨日は降りました。

田んぼはかなりの水不足。

ため池の水もヤバい状況でした。

ようやく降ってはくれましたが、まだまだ足りない状況には変わりありません。

もっと降ってくれないと・・・。

ただ・・・ここまで降ってなかった雨が突然大雨になると乾ききった地面が一気に雨を吸い地滑りなど災害が起こるケースも考えられます。

水が欲しい一方で災害も視野に入れておかなければなりません。

降り方の動向に注視が必要ですね。




今日の一言
「まだまだ降りますよね・・・」

雨乞い 【2017/06/18 06:37】 みんなの声
昨日は所用で糸島へ。

久しぶりに助手席でしたので周りの景色を眺めながらの移動になりました。

丁度、どこの田んぼも田植え時期。

川の水を引いて田植えの準備が出来るところはいいですがそれ以外は結構大変な水不足に陥る危険性が高いようです。

ホントにそろそろ降らないと・・・ですね。

それにしても個人的な感覚でしかありませんが田植えの風景って何か「日本」って感じでスゴく好きです。

こうやって米を作って頂く皆さんがいらっしゃるからこそ生きていけるわけであって。

消費が落ちてきていると言われていますが、やっぱり私は日本人であって米が好きと思う一日でした。



今日の一言
「雨よ降れ~」

突然の一報 【2017/06/14 06:29】 みんなの声
2017-6-13-1.jpg

日本経済新聞社が報じたこのニュース。

我々県内の議員仲間の中でもこの報道の信憑性がどの程度のものなのか色々と議論が起きました。

事実であれば・・・

まだまだ道のりは険しいですが、全線フル規格化へ向けて第一関門突破という事でしょうか。

既に開発費を色々とおっしゃる方もいらっしゃいますが、技術開発については実用可能となった場合実用すべき場所もありますし、海外での実用に活かせばいい。

諸外国に同様の技術が無い訳ではありませんが日本の鉄道技術の安全性は世界に誇るものですので後発だったとしても充分勝負になると思っています。

大事なのは西九州ルートが関西圏へ直接乗り入れを可能にすることだと思っていますのでこれから情報の信憑性を探りながら益々フル規格化へ向けた動きをしっかりとしていかなくてはなりません。

最も避けないといけないのは・・・今ここに書く事はやめておきます。

課題は山積みですが一歩前進です。



今日の一言
「みんなで力をあわせて!」

梅雨の雨・・・ 【2017/06/11 06:39】 みんなの声
梅雨入りしてますが本格的な雨はあまり拝見せずにいましたが・・・

昨夜から本格的に降り出したのかもしれませんね。

農業をはじめとして生活に水は必要ですので空梅雨は困ります。

一方で武雄市は常襲水害地区でもありますので降り過ぎても困る。

なんて勝手なんでしょうね。

適度に降ってもらうのが理想なんですが欲を言うなら週末は降らないで欲しい(笑)

そんな都合よくいくかぁ~って聞こえてきそうです(笑)

天災にはかないませんので勝手な事言ってます(笑)




今日の一言
「皆さんはどう思われますか!?」

ホントに多い 【2017/06/08 06:01】 みんなの声
梅雨入りしたものの、最近市内は元より県内いたるところで火災が多い。

原因で多いのが野焼きの延焼。

昨日もその影響で消防団の一員として火災予防の広報活動に従事。

皆さんくれぐれも火災など起こしませんようにご注意下さい。


昨日は佐賀県産業教育振興会の総会へ。

北陵高校、神埼清明高校の発表がありましたが、実際生徒たちの説明は非常にわかりやすく心地よいものでした。

県内の高校の皆さん、様々な中学校への学校紹介・説明は生徒たち自ら足を運んだ方がいいかも(^▽^;)

率直な感想でした(^▽^;)



今日の一言
「どちらもいい高校でした」