FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在48才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


久々の役員会 【2020/06/27 06:29】 仲間
昨日は自民党佐賀県連 青年局の役員会。

2020-6-26-1.jpg

コロナの影響で延期続きでしたがようやく開催されました。

昨年度の事業について確認する事が出来、今年度の事業計画などが協議されました。

メンバーの皆さんと久々にお会いし様々な議論を交わす事が出来ていい時間になりました。



今日の一言
「少しずつ日常を取り戻していきましょう」

何とか峠は越えたかなと・・・ 【2020/06/26 06:44】 みんなの声
降り続けた雨。

かなりの量が降りました。

市内でもいくつかの冠水が見られましたが昨年の被害とまではいかなくてホッとしました。

しかしまだまだ梅雨真っただ中。

また来るかもしれません。

現に今現在も大雨警報は継続中。

雨雲レーダーを見ていると今々すぐとは無さそうですが。

自分で自分を守る対策は引き続きお願いします。




今日の一言
「私自身ナーバスになってますがしっかり準備しときましょう」

警戒レベル3 【2020/06/25 05:28】 みんなの声
叩き起こされました

枕元に設置されている戸別受信機。

そこから流れるサイレン。

大雨警報発令中。

敏感になっている自分がいます。

昨夏の悪夢はもう二度とあって欲しくない。

そうこうしている間に再度のサイレン。

警戒レベル4が発令。

参考までに・・・

■警戒レベル3は、高齢者や要介護者等が危険な場所から避難
市町村から警戒レベル3「避難準備・高齢者等避難開始情報」が発令された段階です。避難に時間がかかる高齢の方や障がいのある方、避難を支援する方などは危険な場所から安全な場所へ避難しましょう。また、土砂災害の危険性がある区域や急激な水位上昇のおそれがある河川沿いにお住まいの方も、準備が整い次第、この段階で避難することが強く望まれます。また、それ以外の方もいつでも避難できるように準備をしましょう。
避難情報の発令状況は各自治体やNHKのページ等でも確認できます。

■警戒レベル4は、対象地域住民のうち危険な場所にいる人は全員避難
市町村から警戒レベル4「避難勧告」や「避難指示(緊急)」が発令された段階です。対象地域の方は全員速やかに危険な場所から避難してください。災害が発生するおそれが極めて高い状況等で、指定緊急避難場所への立退き避難はかえって命に危険を及ぼしかねないと判断する場合には、近隣の安全な場所への避難や建物内のより安全な部屋への移動等の緊急避難を行ってください。
また、避難指示(緊急)は必ずしも発令されるものではなく、地域の状況に応じて、緊急的に、または重ねて避難を促す場合に発令されるものですので、避難勧告が発令され次第、危険な場所から避難をしてください。

■警戒レベル5は、” 命を守るための最善の行動を”
市町村から警戒レベル5「災害発生情報」が発令された段階です。すでに災害が発生している状況ですので、命を守る最善の行動をとってください。
警戒レベル5になってからでは、安全な避難が難しい場合があります。地域の皆さんで声を掛け合って、また、空振りをおそれずに、レベル3、レベル4の段階で安全・確実に危険な場所から避難を終えましょう。



まずは自分の身は守る行動を。



今日の一言
「まずは様々なところから情報を取る事を」

新入団員訓練 【2020/06/24 06:13】 仲間
昨日はこの春武雄市消防団員として入団されました新入団員の皆さんの訓練。

密を避ける目的から第1~3の3つの分団の新入団員に限っての訓練。

今後4~6分団、7~9分団とあと2回開催されます。

昨日は私が第一分団を代表しての当番になっていましたので参加。

2020-6-23-1.jpg

2020-6-23-2.jpg

およそ2時間程度ではありましたがみっちり訓練が行われました。

率直に言って今年の新入団員の皆さんそれぞれが飲込みが早い!

動きも機敏!

役員の中からはこの人たちが次の操法大会に出てくれたらいい結果に繋がりそうという声もありました。

こうやって時代は受け継がれていくんでしょうね!




今日の一言
「新入団員の皆さん、また指導にあたって頂いた役員の皆さんお疲れ様でした」

打合せ続き 【2020/06/23 06:54】 市議会
昨日は終日のように市役所内で打合せ続き。

打合せに意見交換もって感じです。

よくこんな日があります。

できる事できない事当然あります。

できない理由を考えるのではなく、どうすればできるかを考えるわけで、それがなかなか見つからない事も。

それでも皆さんで知恵を出し合いながらという日々です。

まちづくり知恵を出し合いながら前に進めなければなりません。

もちろんコロナ対策を講じながら。



今日の一言
「課題が山積」