FC2ブログ

プロフィール プロフィール

上田 ゆういち

Author:上田 ゆういち
~ゆういちのブログへようこそ~
<武雄市議会議員 上田雄一>

みなさまのお蔭様で市議会へ・・。
最年少市議として、若さと行動力を身上に新武雄市の発展に全力でぶつかります!
市民の皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
メールyuichi.kouenkai@gmail.com


最近の記事 最近の記事

最近のコメント 最近のコメント

最近のトラックバック 最近のトラックバック

月別アーカイブ 月別アーカイブ

カテゴリー カテゴリー

FC2カウンター FC2カウンター

ブロとも申請フォーム ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索 ブログ内検索

RSSフィード RSSフィード

リンク リンク
このブログをリンクに追加する

武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~ 武雄市議・上田ゆういち ~ただいま奮闘中~
新武雄市のまちづくりに34才の挑戦が始まった(現在47才)! 「とにかくがんばる!」 しかない日記です。


リレー遊説1区 【2020/02/16 06:04】 仲間
昨日も自民党佐賀県連青年局の県内リレー遊説に参加。

昨日は前回と違って佐賀県第一選挙区支部内。

二区支部の青年局長ではありますが県連では青年局次長でもありますので積極的に参加です。

もちろん二区支部のメンバーも多数!

2020-2-15-1.jpg

これが大事な事。

一区だから、二区だからではなく県連の青年局としての活動・運動でありますので、更に言うと企画して準備して実行を担当するメンバーがいる限り可能な限り一人でも多くのメンバーが参加する事が必要であり。

次に繋がる機会となる!

演説が始まるとピタっと雨もやみ先週とは大違いでした(笑)

参加したメンバーの皆さんお疲れ様でした!




今日の一言
「メンバーみんなで楽しく活動できました!」

こども教育会議 【2020/02/15 06:00】 市議会
久しぶりに武雄市こども教育会議を傍聴させてもらいました。

早いもので第22回。

今回のテーマは「発達障がい児支援室の取り組みについて」。

今回傍聴して思った事、「発達障がいとは果たして障害なのか」というもの。

どこまでが発達障ではなく、どこからが発達障がいなのか💦

明確なラインがわからない。

後に担当課さんと意見交換するなかでなんとなく理解できました。

そんな中でそもそも自分自身が発達障がいなのかどうかすらわからない。

これはもちろん病院で診察すればわかるものですし、ネット上で判別できるチャート的なものもあるそうです。



武雄市では今発達障がい児支援室を中心に伴走型支援に取り組んでいただいてる。

今年度4月に設置されてから8ヶ月。

この間1,300件を超える相談、やり取りが行なわれているという報告。

「みんな違ってみんないい」という基本方針で考えていけば親が認める認めない、祖父母がどうのこうのという話ではないハズ。

そういう面から考えると日夜こまめに切れ目なく対応頂いている担当課(室?)の名前も相応しくないと思うこの頃・・・。

そう思えた子ども会議でもありましたし、いい学びの時間にもなりました。






今日の一言
「みんな違ってみんないい理解を深める事が求められる」


いいのかこれで! 【2020/02/14 06:53】 みんなの声
いいのかこれで!

今年から変わった高校入試制度。

詳細がなかなか理解できない。

人材の県外流出を防止しようという目的で入試制度が変わったと聞いている。

しかし、現実は・・・。

これまでと比べると益々入りにくくなっている気がするのは私だけでしょうか。

特色選抜試験が実施され昨日合格発表が行われました。

これまでだと合格していたであろう生徒が軒並み・・・。

ん~~~。

もちろん試験結果の詳細はわかりませんが益々入りにくくなっているのではないかと感じる。

県内生徒の県外流出を防ぐ目的なのは理解できるし尊重します。

果たして今回の新制度が目的達成に向かっているのか。

色々とわかりにくいし大きく間違っているようなので私なりにもっと勉強していきたいと思います。



今日の一言
「このままだと益々県外流出を招くような気がします」

納得いかない 【2020/02/13 06:29】 市議会
今朝の新聞報道でも既になされておりますが・・・

佐賀県から国交省への質問書。

2020-2-11-1.jpg

2020-2-11-2.jpg

2020-2-11-3.jpg

2020-2-11-4.jpg

納得いかない。

益々信用失墜させていっているような気がするのは自分だけでしょうか。

文書を読むと非常に不愉快な思いになるのは自分だけでしょうか。

恐らくですが、受け取った側の国交省も同様な気がしますが。

このような文書が県議会に何の相談もなく送付されるというのは考えにくくGOサインを出した県議会からも話を聞いてみたい。




今日の一言
「納得いかない!」

建国記念の日 【2020/02/12 06:27】 みんなの声
昨日は建国記念の日。

先人達、諸先輩方のおかげで今がある。



建国記念の日。

「建国をしのび、国を愛する心を養う」日。

そういう意味から本年行われるオリンピック、パラリンピックは正に愛国心を養う格好の場ではないだろうか。


そういう中で一つの訃報が舞い込んできた。

球界の至宝ではないだろうか。

野村克也監督がご逝去された。

ノムさんの愛称で知られる方。

「王、長嶋がヒマワリなら自分はカスミソウ」などといった数々の名言を残された方。

そういう生き方が自分も非常に好感を持てる方でした。

そう言いながらも選手として、また監督として数々の大記録を打ち立てた方。


これからのスポーツの祭典に向かっていく時期でのこの訃報は個人的に非常に残念だと感じていた一日でした。

ノムさん、サッチーと会えてたらいいですね!




今日の一言
「とりとめのない感じですね(汗)」